すべては自分次第

覚悟を決めてから目に映るもの、出会うもの、テレビから聞こえてくる誰かの言葉全てに意味があって、自分に関係のあるもののような気がしてくる。

 

それと同時に、実は前にもこんなことがあったなと気がつき、自分は何かあるたびにこうして変わろうと挑戦して、でも変われなかったり、途中で忘れてしまったりして振り出しに戻っていたんだなと思って苦笑いしてしまう。

 

それでも、こうしてまた気がつき、変わりたいと奮い立ち、なんども挑戦させてもらっていることに本当に感謝したい。そして、以前よりも図太く、図々しく、前を向けるようになっている自分に気がついたりして。私は前より確実に私を好きになっている、よ。

 

 

先週、故郷から友達が遊びに来てくれた。

彼女は自分と似ている部分がたくさんあって、それで分かりすぎてしまうが故に少し遠慮をしていた部分があった。

 

でも、今回はたくさんたくさん話をした。自分がここ数日感じていたことや、これから変わっていくと決めたこと、これまで言えなかったこと、全部話した。

 

彼女は真剣に聞いてくれて、彼女らしい素敵なアドバイスもくれた。

一緒に幸せになろう、絶対に大丈夫だから、私はあなたが大好きだよと真剣に言う私をバカにすることもなく彼女は照れながらも、受け止めてくれた。

 

今回のきっかけになったこと、実は少しショックだったんだと言った私に彼女は「でも、今までそんな風に感じることがなかったあなたにきっかけをくれたんだから、きっと何か縁がある気がする」とまっすぐな目で言ってくれた。私は大切な縁を失ったかもしれないと思っていたけれど、彼女がそう言ってくれただけでとても救われた。そうなのか、そういう考え方もあるのかとハッとした。

 

私は、一つダメだと思うとそれまでの全てもこれからのことも全部無しなんだと思ってしまうけれど、彼女はそうじゃない、そういうきっかけをくれたんだから縁があるんだと言ってくれた。彼女はいつだって強くて優しくてかっこいいのだ。見た目は本当に可愛い女の子なのに、中身はなんていうか、時代を切り開いてきた義理と人情を大切にする紳士のようなそういう不思議な魅力のある子。とにかく私は彼女が大好きなのだ。

 

そんな彼女が帰ってしまい、今は少し寂しい。CM を見てゲラゲラ笑ったことを思い出してうるうるしてしまうくらい。

 

早く会いたいな。

次に会うとき、お互いきっとピカピカでもっともっと素敵なレディになっているね。

 

"Today is the first day of the rest of your life"

 

今日は残りの人生の最初の一日。

今日もたくさんありがとう。

明日もまたきっと新しい発見がある、そう強く感じる